2012年07月20日

新生児育児の役立ちアイテム1

新生児育児にあたって、自分が買ってよかったもの、役に立ったアイテムなど書いていきます。

・ゴムひも
これのおかげで授乳服を買わずに済みました。
手芸用の平ゴムでネックストラップを作り、
首にかけてTシャツの下に垂らしておき、授乳のときにTシャツの裾をまくりあげて垂れているわっかを首に掛けて使用。
Tシャツなどの前開きでない洋服をまくりあげるのに便利です。
授乳ストラップなるものも売ってますけど、わざわざ買うものでもないと思います。
ゴムも探せばいろいろあるのでオリジナルでこじゃれたものを作るのも良いと思います。
(自分の場合はそんなヒマなかったので家にあった白い平ゴム使いました…)

・座椅子
授乳時の指定席です。

・余っている枕
授乳時に使用しました。
授乳クッションは買わなくてもなんとかなります。今は横抱きにシフトしたため枕すら使っていません。

・大判のバスタオル
二つ折りにしておくるみとして使用。
既製品のおくるみは外出用に一枚買ったきりです。0枚でもよかったかも?
スワドリングも専用のおくるみが無くともバスタオルで出来ます。

・洗面所
ベビーバスとして使用中。
使用前は丹念に洗っています。
特に問題がないので首が据わるまでは続けるつもりです。


新生児育児グッズが巷に溢れていることからも、育児に正解が無いということがよくわかりました。
疑問に思ったことをグーグルさんに聞いてみたら、際限なく検索結果が表示され、なにが正解なのかわからなくなりました。
人によって育児の環境も違うし、時代も違うからですよね。
オムツを替えて/マンマをあげて/お風呂に入れる
病院で教わったのってこれくらいかな。つまりこれができればとりあえず赤ちゃんは育つ。
よく飲んで、おしっことウンチが正常であればとりあえず安心と自分は思うようになりました。
それでも心配なことがあったら、小児科の先生か助産師さんに聞いてみるのがいいですね。
自分の場合は、その方が、インターネットで得た情報でもやもやしていた問題が、スッキリ解決しました。
posted by アンゴ at 09:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!みっちゃんです。   見ました!ブログ。あみちゃんはEXPGに行ってるということで・・・私の友達も行ってるんだけど楽しいって言ってましたよ〜!EXILEさんのダンスってかっこいいな〜   突然ですが質問です。           ・タメ口ってOKですか?  ・EXILEで誰押しですか?                            応援してます!!
Posted by 指原莉乃 スキャンダル at 2013年06月18日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/282037022

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。