2015年07月31日

岩牡蠣をさばく

岩牡蠣を捌けるようになりました。
大したことではないのかもしれませんが
自分としては特殊能力を身につけたかのような心地で。

<自己流の道具(自己流)>
金槌
ステーキナイフ
軍手(利き手でない方にはめる)

<場所>
キッチンでやるとたいへんなことになるので
(匂いとか破片とかハエとか)
屋外で水場が近いところがのぞましい。
(もれた汁とか洗い流したくなると思うから)
大き目の固い石の上で作業できると楽。
(岩牡蠣を金槌で叩くので)

<要点>
・貝柱さえ切り離せば貝殻が開く
・貝柱の位置を特定するために、貝の形をよく観察する
・根元の位置と、弓の形状の輪郭を観察し、弓と弦を見極める
・上3つを体得すれば、身をぐちゃぐちゃにしたり、身を殻の破片まみれにすることはない

<手順>
@平らな面を下にして、立体的な面を上にする。
A根本を見極める。
B湾曲する方向を見極める。
C根本でない方(開く方)の、真ん中よりちょっと横(※)をトンカチで叩く。
※Bで見た湾曲の弓の形でいう弦にあたる方に寄ること
D隙間を確認できたら、平らな面を上にして、立体的な方を下にする。
E隙間からナイフを差し込む。平らな面を辿って貝柱の手ごたえを探る。
F弓の形の、弦から弓へ向かい、貝柱を切る。
G貝柱を完全に切り離すと平らな面が少し浮くので手で開く。
H仕上げに、貝柱の下の部分も切り離すことを忘れない。


モノによって形の見極めは困難であるが、50個くらいやってると
なんとなく見分けられるようになった。
「弓の形状」は貝柱をキレイに切り離すために重要かと。
切りやすい方向というものがあることがわかった。
殻が2,3個つながっているモンスターに出くわすことがあるが、
思い切って金槌で叩き始めると、たいてい、5回目くらいで、
バコッとはがれて殻と殻の隙間から得体の知れない海の生物が
ぞわわわ〜〜〜とはいだしてきて、コンクリートで息絶える姿が拝める。
ドン引きするけど、めげないで。
自分でさばいた生牡蠣のあの塩辛さ、そして甘くてコリコリした貝柱の
ためじゃないか!!!

すべて経験の蓄積と慣れである。
なんでもそうだよね。
やってみるのって大事だよね。
ごちそうさまでした。
posted by アンゴ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ベビーカーを買った。

ベビーカーは、かなり迷いましたが、アップリカの「ソラリア」を買いました。

候補とその理由は以下4つでした。
カルーン(アップリカ)…両対面で軽いから。
スティック(アップリカ)…ハイシートだから。
ソラリア(アップリカ)…ハイシートの両対面だから。
ソラチカ(ピジョン)…ハイシートの両対面でソラリアよりかなりお安いから。

候補をしぼる上で重視した要素は以下のとおり。
1首すわり前から使える
2軽くてコンパクト
3両対面
4ハイシート

1は消去。ベビーカーを見ていると、価格も重さもおおきく変わってくるA型とB型の区分けは、首据わりではなく腰据わりなのだそうですね。なので今買うのなら(4ヶ月半なので)A型でOKという結論でした。ただしアップリカのスティックは首据わり後から使えます。

2も消去。たたんだときに如何に小さく、軽く、持ち運びに便利であるか。わたしの場合田舎の一軒家に住んでいて、アパートのような階段の昇降が無い上、移動は自家用車が主であり、バスや電車はめったに使わないので、思い切って候補ポイントから外しました。

3。まあ、背面オンリーより対面にできるほうがぐずらないだろう、と考えて。

4。これはできればハイシートがいいかなーくらいに最初は考えていたけれど、親の腰にやさしいというのはけっこう重要かなあと思います。わたしの腰は丈夫なほうではないし、夫の腰もヘルニア持ちなので、こういうベビーカーがあるのは良いですねえ。実際ハイシートのものにしてみて、子どもの乗せ降ろしにストレスは感じません。

1、2、3、4のポイントを整理した結果、アップリカのソラリアか、ピジョンのソラチカかというところまで絞れました。ネットで調べてもこの両者は拮抗していて、ほんとうに、どっちを買っても一長一短という印象でした。
迷ったときは実物を見て決めるのがいちばんですね。

店員さんの説明を聞きつつ実物を操作してみたところ、両者の違いはこんな感じでした。
・幌…ソラリアはすっぽりと大きい。ソラチカは短い。
・クッション…首据わり前の首や腰を保護するクッションが、ソラリアには有。ソラチカには無。
・通気性…ソラリアは背面になんだか特殊な穴がついている。ソラチカは通気性については謳っていない。
・車輪…ソラリアは対面時と背面時で後輪のロックが自動で切り替わる。ソラチカは切り替わらない。
    (ちなみにこの機能があるのは現在このアップリカのソラリアとコンビのディアグラッセだけだそうで。)
    (店舗で試した実感としてどうか→仕事柄、車輪がお馬鹿な台車に20kgくらいの荷物の乗っけて運ぶ作業があるので、わたしはソラチカでも別に操作は問題ないと感じました。逆にソラリアだと違和感があり、特にバックはしづらいです。別にこの機能が無くても、スーパーの買い物カートに慣れている人ならそれほど苦にならないのでは、と思いました)
・その他…ソラリアのほうがハンドルがガクガクする。ソラチカのほうがハンドルに安定感があり、コンパクトにかんじる。
     対面時、ソラリアは子どもの顔が遠い。ソラチカのほうが子どもの顔が近い。

上記はあくまで両者を店頭で並べて、比べてみた感想です。「その他」の項目にあるようにわたしはどちらかというと操作性はピジョンのソラチカのほうに軍配を上げていたのですが、購入して実際に道路やショッピングセンターで使っていると気にならなくなりました。対比すると気にしなくていいところまで気になってきてしまうものですねえ。

幌の長さやクッションの有無なんかはどうしても後から気になったら買い足すことになると思うので、お財布に余裕があるのであればアップリカのソラリアにしておけばいいんじゃないかなー、というかんじです。ソラリアにしておけばとりあえず全部揃ってます、値段相応でいたれりつくせりです。
…ソラリアがもう少し安ければこんなに悩まなかったんだけどな^^;
今回はありがたいことに義母からの援助を受けてソラリアにしちゃいました。

わたしのように、別に重量級のベビーカーでも支障ないわ〜という環境の方は、日本製に限らず海外製も候補に入れても良いかもですよねー。断然オシャレだし、3輪タイヤなら小回りもききそうだし。

そういえば候補の中にコンビが入ってなかったですね。理由はただの個人的な好き嫌いです。
コンビの製品ってなんかキレイ事や押し付けが多いっていうか。抱っこひもでニンナナンナを買ってそう思ったので。
それに、ざっと見たところ、アップリカとコンビは出している製品の機能や値段がほとんどいっしょで両者を比べても意味がないような気がして。


なにはともあれ、はれて、散歩が日課になりました。
秋の風が気持ちよいです。
posted by アンゴ at 16:02| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

口コミに付記してほしい情報。

マタニティ&ベビー用品の口コミって検索すると無数にあってけっこう役に立っているんだけど、書いてる人のスペックまで明記してあるとなお助かるんだけどなあ。

母親の体格/子どもの月齢と体格/居住環境

これらによってその製品が便利に感じるか不便に感じるかってけっこう変わるんだよなあ。
posted by アンゴ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ふわスリングにした。

ベビハグスリングを購入してから早2ヶ月半。
子どもも4ヶ月となりそろそろ本格的に外出用のリング無しスリングが欲しいなあと思い、検討を重ねた末に、フォローもしっかりされているようだしお値段も5000円ちょっととお手ごろな「ふわスリング」というものを買ってみました。

首がすわりきっていないので、慣れている横抱きで使っています。肩に綿入りですがそれほどかさばらず。ちょこっとお出かけするときの抱っこの補助として活躍中です。

販売はplumeさん。サイズの選び方がとっても参考になりました。商品には抱っこの仕方のパンフレットも同封されていました。メールにてふわスリングで抱っこ中の写真を送ればこつを指南してくださるようです。
posted by アンゴ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

やっと初秋

「North」いいなあ。

1.Parade
2.She's So Mean
3.Overjoyed
4.Put Your Hands Up
5.Our Song
6.English Town
7.How Long
8.Radio
10.The Way

が好き。

ようやく秋らしくなって。
昼寝も気持ちよくなってくるどー。

乳腺炎の傾向があったんでマッサージに行ってきた。
3ヶ月になった子の体重は思ったより増えてなかったな^^;
夜の授乳間隔が空いてきたせいみたい。
母乳トラブル防止のためにも最低2回はがんばろうかな。
posted by アンゴ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

「North」発売日です。

matchbox twentyの最新アルバム「North」が発売となりました。
正式なスタジオアルバムとしたら「more than you think you are」から約10年ぶりのリリースとなります。
(その間、ベスト版+新曲のリリースや、各メンバーのソロ活動等がありました。)
10年、長いようで、短いですね。
いや、短いようで長いと言うべきかもしれません。
最新のアルバム「North」は、「more than〜」を聴いていた頃からは想像もつかない内容となっております。

ソロ活動の経験やもちろんメンバー(リズムギターのAdam)の脱退の影響が大きいのだろう。これで離れていくファンもあり、新しいファンが増えたりするんだろうな。
初期の音を追及するもよし、新しい音を取り込んでいくもよし、ほんとうにいろいろなバンドがあって、音楽っておもしろい!
久々にきちんと音楽CDを聴いてしみじみとしてしまった。
たくさん聴いたらまた感想まとめよう。

とりあえずの感想メモ。
・ギターのKyleがリードボーカルしてる曲あり。なにげに美声なんだよなー。the New Left(彼のソロ活中のバンド名)の音源を手に入れたいのだがどなたかお持ちではありませんか??
・Rob Thomasはボーカルとしてアグレッシブで感心。
・曲、演奏、アルバムの全体観、どれをとっても抜群のバランス感覚は健在。このバンドのすばらしいところじゃないかなと。
posted by アンゴ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

VPDと予防接種、同時接種について。

なぜ同時接種なのか?
胎盤や初乳を通して赤ちゃんが獲得した免疫が無くなると考えられる生後6ヶ月までに免疫を獲得するためです。
わたしが出産した総合病院では小児科の先生による講習があったので同時接種に抵抗はなかったです。

Hibと肺炎球菌ワクチンについては任意接種であるにもかかわらず「必ず受けてください」くらいの念押しをされました。それほど細菌性髄膜炎の治療というのは大変なのだそうです。
任意接種のワクチンにはその他ロタウイルスとB型肝炎があります。
ロタはもしもウイルスに感染して重症化してしまったら絶対後悔すると思うので受けさせてます。
B型肝炎は親がキャリアーでないため受けないことにしました。

お金がかかるからとか、
同時接種ってなんか心配だからとか、
たくさん注射させるのがかわいそうとか、
友人はやっていないからとか、
小児科の先生がきちんと理由を付けた上でこうした方がいいですと言っているのにインターネットとか口コミの情報に惑わされるのって
???
です。

同時接種によるデメリットって無いと思うけど。
posted by アンゴ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

初産の経験より

小・中・高校の性教育に、妊娠・出産・育児の項目を追加してOK。
助産師さんや小児科の先生を招いて話を聞くべき。
早ければ高校生の年齢で子供生んで育てる人だっているんだから。
現実問題、妊娠してはじめて知る事柄が多すぎる。
それらについて知識を得る機会が無さ過ぎる!

子宮頸がんの検診を受けるのだってためらわれた。
産婦人科に行くことがタブーのように感じられて。
(結局検診のクーポンをもらったすぐ後に妊娠したから行かざるを得なかったけど)
わたし結婚していてもそんなんでした。
仕事してると妊娠していいことなんか一つも無いように思えてならないから。
ベストのタイミングなんて考えても考えてもわからなかった。

妊娠をコントロールするのは不可能と考えた方がいい。
避妊したって100%出来ないわけじゃない。
いつでも欲しくなったときに出来るとは限らない。

…迷ってるなら若いうちに産んだ方がいいなって、今なら思う。
未来はようわからんけど、生後3ヶ月目前の今はとにかく子どもがかわいい。
産む前に心配していたことなんて吹っ飛んでしまった。
短かすぎる育児休暇を思いっきり楽しむつもり。
posted by アンゴ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

わくわく、湧く湧く。

子どもが寝てひまだったので、学生時代のアイディアをブラッシュアップしつつ、モックアップはどう作るかを脳内再生したらすげー楽しかった。わくわくした。

応募するのに適した募集がないから引き出しにとっておくが、いいものができそうだとはやくお披露目したくてうずうずしてくる。

公募の場合は入賞しないとお披露目もされないわけですが。
自分がコレだ!と思ったものでも主催者側にしたらピンとこなかったりするわけですが。

負けないぞ。
自分がいいと思ったものを信じるぞ。
posted by アンゴ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

乳腺炎の騒動と顛末

わが子が1ヶ月半くらいのころ。
軽い乳腺炎になりました。
考えられる原因は、スワドリングによりわが子が急によく寝るようになり、授乳間隔が長くなったこと、夕食にレトルトのハンバーグを食べたこと(しかもおかわり)、でしょうか。
幸い、近所に母乳外来があり、予約いっぱいと言われながらも突撃したらマッサージしてもらえて、一晩で熱は下がり、3日くらいで胸のしこりが消えた。
熱が出たものの(たぶんピークは38.5度くらいかな。上がり続けるのがこわくて途中から測るのやめた)痛みはそれほどでもなく、ほんとう軽く済んでよかったのだと思うのだが、
精神的やばさがピークの頃だったので、もう気持ち的には底辺でした。

すぐに体調は元通りになったのだが、母乳外来で言われたのがいわゆる桶谷式と同じ内容で、乳腺炎におそれをなしたわたしは実践をこころみた。
ハンバーグとかカレーとかNG。揚げ物もダメ。和食の粗食がいちばん良い、と。

…あのですねえ、真夏にこういうこと実践していると、どんどん体重落ちて体力もちません。
それから2週間後くらいに体重計乗ったときに超えてはいけないラインに踏み込んでいることに気づき、食事内容を元に戻しました。
その頃ひざはガクガクするし夕方になるとフラフラするわで気持ちも落ち込んでいたんだけど、食事を食べたいものを食べたいだけ食べるように切り替えたら3日くらいでふつうの体調に戻りました。

それから乳腺炎の兆候はいっさいないです。
今気をつけていることは
・毎日乳腺の出口をチェックして、ガーゼできれいにすること
・夜間の授乳は最低2回すること
これだけは徹底して、食に関しては身体が欲しがるものを欲しがるだけ飲んで食べてます。
母乳外来は一度くらい行ってみるといいと思います。
母乳の調子がよくなるし、わたしの場合乳腺の出口がせまくて詰まりやすいということがわかってよかったです。

桶谷式は、鵜呑みにして実践するものではないと思いました。
posted by アンゴ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

