2012年07月30日

暑いっちゃ暑いけど

うーん。

この暑さの中、娘(生後2ヶ月)より先に親のわたしが汗疹・蕁麻疹・アトピーと皮膚トラブルが絶えない。

あと、赤ちゃんのためにクーラーを活用せよってよく聞くけど、うち戸建てだし田舎だし風通しめっちゃ良いし、30度超の気温のわりにすごくさわやかなんだよなあ。クーラーつけると30度設定でも寒くて身体がおかしくなりそう。
娘もぐずることなくよく寝てくれるんで、35度を超えないかぎり使ってません。
posted by アンゴ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ベビハグスリングにした

ベビハグスリングを注文してみた。
未着です。
購入の決め手はメッシュ素材で首すわり前から使えること。
キャリーミー!プラスが安くてお洒落でコンパクトでよさそうと思っていたのだが、
サイズの不安もあり(4段階調節で150cmのわたしに間に合うのか)ふみきれず。
リングありでテールが短めって低身長ママに最強じゃん?

中身(あかんぼ)が透けるというのは見た目が悪そうだが、とりあえず家の中で使う予定だし、他のスリングは蒸れそうだし。外で使いたくなったらかわいい布でカバーでもつけようかと思ってます。

…追記1…
使用2〜3分でねんねしちゃいました。
現在4000g弱の1.5ヶ月。
片手を添えれば重みはほとんど感じません。
練習は必要ですけど、これに慣れたらリング無しタイプにもトライしてみます。
スリングってすばらしい!

…追記2…
子どもが夏生まれだったのでメッシュ生地に惹かれて購入しましたが、いかんせん見た目がちょっとアレなのでけっきょく屋外で使うことは一度もありませんでした。
室内でも30度超だった8〜9月はとても使う気になれず、あみあみの布を放置してる間に、汗だくの母子は無事に夏を乗り越えましたとさ。こんなことならもう少し奮発してキュットミーにしておけばよかったと後悔の残る買い物となってしまいました。
あと、なんとなくリングとテールのしまり具合がイマイチ。抱っこしてる間に少しずつ、ずるずる下に下がってくる。これは素材の問題ではないかと思いました。
スリング抱っこの注意点やコツは学べたので、入門編としての役割は果たしてくれたのかな^^;

というわけで、ベビハグスリングさん、乙でした。
posted by アンゴ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

新生児育児の役立ちアイテム2

・母乳パッド(ワコール「ミルクマミーパッド」)
ありがたいことに母乳がたくさん生産され(それにともなうトラブルもあったが:たぶんあらためて書く)、母乳ダダ漏れでブラがビチャビチャ。使い捨ての母乳パッドを買ってみたものの、汗疹のような蕁麻疹のような乳首まわりがかぶれた状態になってしまいました。夏場の育児ってほんとなんていうか。
助産師さんがガーゼハンカチが蒸れなくていいとおっしゃったがそれだと再びブラがびちゃびちゃ。
ワコールの通販サイトで売ってる洗える母乳パッド(2枚1組)を買ってみた。蒸れなくて良いです。手洗いでは乳臭いのが消えないのでネットに入れてグルグル洗ってます。ちょっとゴワゴワしてしまったが、問題なし。快適です。買ってよかった。
大きく張った胸がさらにボリュームアップされて見えるのが難点でしょうか。

撥水布のケース付きのものと、洗い替え用のケース無しのものが売ってます。
わたしはケース無しでも十分でした。

楽天でも売ってましたね。定価より安く買えるかも??
「ミルクマミーパッド」で検索すると出てくるかと。

3組購入で2000円くらいかかりましたが、使い捨てのパッドを使い続けるより経済的ですよね。



・綿100%のはらまき
産後、なぜか腸が弱くなってしまい、真夏になろうというのにはらまきが必須アイテムです。
授乳のときもお腹丸出しになるので(授乳服は買わないと決めてしまったので)、
欠かせないですね。
上記母乳パッドと併せてワコール通販でウンナナクールとLunchのかわいいやつ買いました。1枚1000円くらいです。


・授乳ブラジャー(モーハウス「モーブラ」)
産前産後を兼ねたブラは持っていたのですが(ピジョンウィルなど)、
張りまくる乳房にとても頼りないかんじになってしまい(下乳がはみ出そう)。

「モーブラ」最強です。
一枚3000円弱と、そんな高いブラ買ったこと無いし、
冷静になって見るとただのおばちゃんハーフトップなのだが…

快適です。プラスチック部品や化繊の装飾が一切付いていないため肌に優しいんだと思います。
それまで原因不明の痒みで授乳時にかきむしっていたのがピタッとおさまりました。
カシュクールもラクチンですね。けっきょく合計3枚所有してます。
サイズは妊娠前がA65とかB65だったのでいちばん小さいMスリムというものにして、OKでした。
レビュー見てると爆乳さんは乳首がはみ出したりするみたいです。
(トラックバックが変なスパムであふれそうだ)

あ、モーハウスでも母乳パッド売ってるみたいです。買ってません。



・今のところ、以上、かな。いろいろためして、だんだん快適になってきたんですよ、育児。
posted by アンゴ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

新生児育児の役立ちアイテム1

新生児育児にあたって、自分が買ってよかったもの、役に立ったアイテムなど書いていきます。

・ゴムひも
これのおかげで授乳服を買わずに済みました。
手芸用の平ゴムでネックストラップを作り、
首にかけてTシャツの下に垂らしておき、授乳のときにTシャツの裾をまくりあげて垂れているわっかを首に掛けて使用。
Tシャツなどの前開きでない洋服をまくりあげるのに便利です。
授乳ストラップなるものも売ってますけど、わざわざ買うものでもないと思います。
ゴムも探せばいろいろあるのでオリジナルでこじゃれたものを作るのも良いと思います。
(自分の場合はそんなヒマなかったので家にあった白い平ゴム使いました…)

・座椅子
授乳時の指定席です。

・余っている枕
授乳時に使用しました。
授乳クッションは買わなくてもなんとかなります。今は横抱きにシフトしたため枕すら使っていません。

・大判のバスタオル
二つ折りにしておくるみとして使用。
既製品のおくるみは外出用に一枚買ったきりです。0枚でもよかったかも?
スワドリングも専用のおくるみが無くともバスタオルで出来ます。

・洗面所
ベビーバスとして使用中。
使用前は丹念に洗っています。
特に問題がないので首が据わるまでは続けるつもりです。


新生児育児グッズが巷に溢れていることからも、育児に正解が無いということがよくわかりました。
疑問に思ったことをグーグルさんに聞いてみたら、際限なく検索結果が表示され、なにが正解なのかわからなくなりました。
人によって育児の環境も違うし、時代も違うからですよね。
オムツを替えて/マンマをあげて/お風呂に入れる
病院で教わったのってこれくらいかな。つまりこれができればとりあえず赤ちゃんは育つ。
よく飲んで、おしっことウンチが正常であればとりあえず安心と自分は思うようになりました。
それでも心配なことがあったら、小児科の先生か助産師さんに聞いてみるのがいいですね。
自分の場合は、その方が、インターネットで得た情報でもやもやしていた問題が、スッキリ解決しました。
posted by アンゴ at 09:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ドーナツ座布団のありがたみ

退院したら梅雨入りしてました。
ひさびさのシャバの空気。
うーん、排気ガスくさい。

小さく生まれたこどもは居残り、ママは一足先に退院です。
せっせと搾乳して病院に運びます。
けっこう肩こるんだなー。

昨日面会に行ったらお腹すかせて泣き叫んでいたっけ。
わたしの顔見るなり口をぱくぱくするもんね。
わたし=ごはん
と覚えてくれたようだ。
元気いっぱいだね。
よかったよかった。

病院ではじめてドーナツ座布団なるものを使用して、そのありがたみを思い知った。
買うのもめんどいので即席DIY。
ブランケットをくるくるっと細長くまるめて、ドーナツ形に成形。これだけでもけっこう楽ですね。

万年寝不足の時代へ突入します。
がんばろー。
posted by アンゴ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ショッピングひゃっはー

haco.stockに続きANAPでもお買い物(><)
発散!!!
楽し〜〜!!!
早くお腹小さくなあれ。現状、着れないのが悲しい。

雑誌miniのバックざっくり開きカットソー×ブラレットのコーデ見てからというもの、うなされるようにしてブラレットを探しまわった。
見つからないものねー…。
スナイデルはおしゃれでかわいいけど高し。
めぐりめぐってANAPでたくさん見つけたんでめでたし、めでたし。安いの大好き。
けっきょくキーワードは「ブラレット」だけではなく、
チューブトップ、ブラ、キャミ、ビスチェとあらゆるジャンルから地道に見つけるはめになった。
なにはともあれ目的のものを手に入れられてよかったなあ。
今年の夏の買い物は8割くらい終了かな。

授乳を見越して、今年はワンピースを買わない。
上下セパレートの服でないと、絶対、不便、だと思ってるのだけど、あってるよね?
posted by アンゴ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

深く吸い込みます

無印良品の杏仁豆腐が、うまい!!
こんなに手軽に作れてこのうまさ、なに??
また2袋買ってしまったよ。
安くなってたし。

というのも、香りに敏感というか、大好きになってしまって。
妊娠後期の妊婦独特の好みっておもしろいなあ。
芳香剤とか防虫剤とか、はてはシンナー臭がたまらなく好きになってしまった。
つわりの頃と逆転している。いろんな匂いがたまらなく嫌いだったのに。
ふしぎ、ふしぎ。
posted by アンゴ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

顔本。

ねむう。
facebookの使い方がわからない。
ステータス更新てmixiの日記みたいなもん?
つぶやきみたいなもん?
あんま詳しいプロフィールさらしたくないから友達みつかんない。
ブラウザが古くて投稿できない。
めんどくさい。
風呂入って寝よう。
posted by アンゴ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

やりきった感

久々にプレゼンパネルを作成した。
(エステーのコンペ用)
めずらしく納得の出来。
今まで7割くらいイラレ頼りだったけど、今回は逆にPhotoshopを活用。画像加工ってたのしー。
素材さえ揃えばレイアウトも楽になってくるもんなあ。

だいぶ理想のかたちにはなったと思うけど細部を詰めると完成度6割程度かしら…。
出来れば自宅に大判プリンターがあって出力繰り返しながら調整したいくらい。
今回の出力ははじめて外部業者に発注してみた。ググッても広告ばっかで口コミ拾えないから適当に選んだ。どんな仕上がりなんだろう。

しろくまのあくび(発想商品化)結果待ちだが、そろそろ発表だから連絡ないということは落選ですな。ざんねーん。
posted by アンゴ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

天浜線で秋のプチ行楽

天竜浜名湖鉄道、日帰り周遊(西ルート)

104054871_org.jpg
天竜二俣駅にて

104054925_org.jpg
転車台を見学

104054985_org.jpg
土日限定の駅弁
(さくらごはん:しょうゆ味のシンプルな炊き込みご飯 に鰻の蒲焼き、しいたけの煮物、あさりのしぐれ煮、わさび漬け)

104055034_org.jpg
(舞茸弁当もおいしそうでした)

104055159_org.jpg
終点:新所原からJRで帰還。


都筑駅のパン屋「メイポップ」、試食したおかずパンがおいしかった。
チーズとハムが練りこまれたケーク・サレみたいなやつ。
また行きたいな。

おとなり三ヶ日駅にある「カフェ・グラニーズ」のカップケーキも気になる。
行ってみたい。

新所原駅ではうなぎを焼いていた。焼きたてを弁当として売っているようで、いいにおい。


なによりとてもいいお天気で。
平気で5分くらい遅れてくる一両編成の単線電車、ゆるーいかんじにいやされた。
区間料金がけっこう高いから、フリーパス必須みたい。
西ルート(奥浜名湖方面)、東ルート(森町・掛川方面)でわかれている。
電車の本数は、少ないときで1時間1本以下なので、時刻表の携帯が必須であります。
posted by アンゴ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

