2011年05月21日

おしえてもらいたいものだ

中村明日美子「ウツボラ」の2巻っていつ出るんですか?
るろ剣の新作アニメってどういう形式でどんな内容をやってくれるんですか?
ドラマ「SPEC」の映画やるってほんとですか?
matchbox twentyのニュ−アルバムの発売はいつですか?
いろいろ楽しみで眠れない日々。
posted by アンゴ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

とぃってr

震災前後やそれらに関連してのツイッター界の興奮ぶりは、なんというか。
むきだしの感情がとめどなく溢れるかんじで、
何を言っても責められるような空気が怖かったです。
周りが見えない人間による感情的なツイートに対して反論やユーモアでうまくかわす著名人の方を見ていてまじすげーと思ったものです。
posted by アンゴ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

進行形の3月11日

3月11日以降、感じることや考えることがありすぎて、なかなか日常業務に集中できない日が続いたように思いました。
わたしが家族と共に暮らしている地域は東北より離れたところにありますが、あの日、あのとき、偶然にも、わたしとわたしの家族二人が、それぞれ違う目的で関東に来ていてあの混乱に巻き込まれました。夫は前日に「なんか落ち着かない」と言って会社を休み、出勤するわたしをいつになく手厚く見送りました。今は彼のことをなまずって呼んでます。

台場方面にビルから上がる黒煙、これが液状化?と思えるような水浸しの駐車場、避難訓練のとおり整然と避難するどこぞの社員たち、帰宅難民にお茶を提供する飲食店、崩れたコンクリ、余震で揺れる背の高いビル、割れた窓ガラス。渋滞の中でいろんなものが目に入ってきました。それまで見た事も無い首都の様相にびっくりしたり、大勢の人達の冷静な行動を目の当たりにして感心したり。
何よりショッキングだったのはカーナビで見た津波の映像でした。
「わー」
「これは大変なことになってる」
「ここは津波大丈夫なの?」
状況のわからない恐怖感。
1人でないことがただただ救いでした。

同じときに遠い場所でしかし同じ国で起きていたこと、いや、現在進行形でまだ「起きている」こと。あの日にあったことは、自身の目で見た記憶と共に、決して忘れることはないでしょう。

報道が落ち着いてしまっていることに違和感を感じています。まだまだ考えなければいけないことがたくさんある、と思います。自分なりに考えてみようと思ってます。
posted by アンゴ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

父とサンタナ。

ひさびさに実家に帰ったら、サンタナのアルバムが転がってました。半年ぶりくらいに父親と音楽談義。世代は違えどお互い音楽的嗜好が近い。わたしと父親を唯一つなげているものといえば音楽だろう……というのはまあ大げさかもしれんけど。

あいかわらずロブ・トーマスは参加してますね。いつもどおり、ねっとり、マイクを飲み込みそうなかんじで歌っておるね。いいよ!!

トレインのボーカルとか、Cris Daughtryとか、めぼしいひとたちがたくさんいてよかったので、こんど父に借りようと思う。
posted by アンゴ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

万華鏡ハート。

Sara Bareillesのニューなアルバム「Kaleidoscope Heart」を買った。待ってました。前アルバム大好き!!気に入ったら感想書こうかな。
それにしても数ヶ月ぶりに店舗でCDを買った。本当にほしいものしかCDは買わなくなったなあ。

その他、
アダム・ランバートがすごく気になるけど、ホームページやアルバムジャケットを見るたびに、一歩引いてしまう…。「What you want from me」ほんと好きな曲なんですがねえ…。

クリス・アレンも気になるんだが、アメアイと知ったとたんこれまた一歩引いてしまい。食わず嫌いですね。

いつまでも、ポップスが好きだわー。
posted by アンゴ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ぞくっとした

ミクシーで「同僚を探そう」ボタンを発見してしまった。恐怖。ネットでまで会社の人とつながってどうすんのさ?わたしには理解できん。
posted by アンゴ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

こんな心境でスタートしてみる

2004年、わたしがはじめて書いたブログのエントリには、
「掃き溜めと、文章力の向上が目的」
と書いてあります。
ひたすら素直に好きなものについてこつこつと投稿していました。
自分の考えを発信できる「ブログ」というツール自体にすごく興味があったのもありますが。

それから音楽的嗜好が似た人たちのブログを見つけてコメントし合いながらオフの友人も交え、いちばん楽しい時期があったように思います。
やがてmixiの台頭と共にブログの更新は滞り、ブックマークにあったブログもほとんど姿を消してしまいました。うーん、なんだか切ない。

あれから7年(ひぃーー)、いまさらスタートするこのブログっていったいなんなのだろう?
惰性、かもしれません。
相変わらず好きなものはたくさんあって、わたしのささやかな楽しみが、本屋に、CD屋に、美術館に、ネット上に、ごろごろ転がっています。学生のときのように、それらに膨大な時間を割くわけにはいかないですが、今は今なりの楽しみ方を模索していきたいものですね。

このブログを、細く、長く、続けられますよーに。

2010/08/23
アンゴ
posted by アンゴ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

